2011年10月10日
投稿者:mamuo
日時:2011年10月10日 00:56

外星人

IMG_1302.jpg
今日はフジテレビの≪なかよしテレビ≫の収録。
普段中国のバラエティは慣れてる部分はあるんですが、
日本ではかってが違うね。。(笑
それが又違った新鮮味があって面白いんだけど。。
でもびっくりしたのは控え室。
日本、中国、韓国と各国5人ずつのゲストの皆さんがいたんですが、
中国、韓国の若手の方などは各ゲストの控え室を挨拶回り。
中国ではあまりない光景です。
廊下を歩いてると、どのスタッフさんも『お疲れ様です!』と挨拶をかけてくれる。
自分なんぞ、日本では誰も知らないはずなんだけど、きちんと挨拶してくれる。
礼儀を重んじるこれが日本の礼儀なんだ~と感心した。
こんなこと言っている自分が外物、中国語で言うと外星人(異星人)化している感がします。。(笑
ずっと10年中国でしたからね。。
致し方ないんですが。。
でも、この感覚おもしろいね。。