2011年10月10日
投稿者:mamuo
日時:2011年10月10日 20:57

ままでいい

IMG_1334.jpg
自分の書籍が一般の書店にあるというのは何とも不思議な気持ちです。
なんか昨日から不思議不思議の連続ですが。。(笑


この本を読んで頂いた方から『自分があたかも矢野さんと同じ人生を歩んでるような。。それぐらい結構はまります!』との意見を頂いています。
親近感、そしてごく日常的リアル感を感じてもらえれば、そう思います。
昨日のバラエティで思ったことの追加なんだけど、
自分は自分をそのまま出していけばいいだと言う思いがした。
中国で10年居て、その中で培った自分、それをそのまま。
別に合わせる必要もないんだと言うこと。
自分のやりたいようにやればいいと言うこと。
昨日韓国の方達が『日本人は“成功”に対しての思いが貪欲でない。だから日本の子供の将来の夢に「会社の社長になりたい!」という子がいない。』などと言ってました。
確かにそうなのかもしれない。
でも腰を低く、あまり大きな口を叩かない。
それを掲げて逆に自分にプレッシャー与えすぎても良くない。
そういう思いがあるのも事実。
日本人には日本人の何事も控え目でいる姿勢がある。
それでいいんではないかと。
そして自分は正直中国的な習慣に慣れてるのかもしれない。
それでいいんだと。
誰に何を言われようと変える必要もない。
そのままでいい。
次回日中韓の回があればみんな好きな席に座ってその国の自慢をすればいいんじゃないか?それも新感覚で面白いかも。。
その時は自分は中国側の席かもね。。(笑