2011年11月18日
投稿者:mamuo
日時:2011年11月18日 23:05

自分を隠す民族

本日 (2011-11-18 09:59) に更新しました中国新浪ブログ『関心』の閲読がすでに8万件を越えています。今回は独自の角度から感じた思いを記しました。
一つ、中国の人の書き込みです。
说实在的,从整体上说中国人不了解日本人
的内心世界。日本人实在是一个很善于
隐藏自己真实想法的民族。
(実は、総体的に言えば中国人が日本人の心の中を理解していない。
日本人は自分の真実の考えを隠す民族。)
この書き込みを見て思ったことは、『かもしれない。。』と思った。
自分も自分を隠すところがある。
不安なのに、怖いのに、その弱さを人に見せない。
泣きたくなるときもあるけど、それを隠そうとする。。
みんなそうなのかもしれない。
素直に『怖い』と言えたらいいのに。。
人間は強がりなのか。。
生きて行くためには人間の“弱い”部分は隠さなければ生きていけないんだね世の中は。
今回このブログの文章を書いたのには、“我や我や!”という精神をとっぱらえ!ということを言いたかった。
国と言う枠を超えて物事考えていかないと、ということ。
『お前は幼稚だ!』って言われるかもしれないが、
みんな小さな地球に住んでる人間。
それを知れ、人間ども!って思う。