突風のクリスマス

2009-12-24%20070.jpg
もう日が変わって25日クリスマスですね。
先ほど、ちょっと北京の夜景を見に出かけました。
風が強くてかなり寒かった~。。
でも少しでもクリスマスの雰囲気を味わいたかったし。。
せっかく北京に居るんですから。。
例年だとこの時期いつも地方ですからね。。

続きを読む

運気好!

2009.12.02%20073.jpg
12月なのにこんな温暖なところがあったんですねぇ。。
さすが、中国は広いです。
おととい福建省・厦门に初めて行きました。。又一つ『中国で行った事あるパズル』を一つ埋めました。。
全部パズル埋めるのはいつでしょうかねぇ。。(笑)

続きを読む

何よりも勝るもの

2009.11.09%20114.jpg
寒くなりました~~。。
昨夜も北京は雪が降ったようで。。
ようで?
外の事情をあまり把握してないんですよ。。
寒いの苦手なんで窓から覗いてちょっと見た程度で。。
思えば昔は零下20度のなかでよく撮影してたなぁ。。。
今は耐えれるかどうか不安ですけど。。
年を積み重ねると段々弱気になってきます。。(笑)

続きを読む

見つからない決定打

629dad4bd9c04fde83025cbb.jpg
昨日、ヤンキースがワールドシリーズを制したのでタイトルを野球用語的にしましょう。。
内容は野球と全然関係ないですが。。(笑)
昨日、又又湖南衛視≪天天向上≫の収録でした。
毎回湖南に来る度に感じるというより、むしろ自分が例えば地方のロケ地に居る時や、別の局の番組の収録現場に行った時などに、この≪天天向上≫の番組の知名度の凄さに思い知らされます。

続きを読む

打电话聊天

koji-1.jpg
ファンの人から画いてくれた絵です。
日曜日の昼下がり友達と電話って感じですか~。
それにしても足長~いっすね~(笑)
実物以上の絵に自分だけで喜んでるのもなんなんで、皆さんで鑑賞しましょう!
miloも友情出演してます。
以前住んでた部屋の雰囲気に妙に似てるんですよね~。。
miloの遊び道具の一つのボールも側にあるし。。
ともかく、こんなステキな絵を画いてくれてありがとうございました!

矢野浩二的鬼子进化论:从十恶不赦到有血有肉(矢野浩二の鬼子進化論 極悪非道から真に迫った表現)

21932008.jpg
21932010.jpg
おととい、中国広州の南方都市報のインタビューを受けたんですが、なんとまあ本日もう表に出てました。包み隠さず答えた内容でしたね。
簡単に内容を抜粋する形で自分の思いを書いていきますね。
http://ent.qq.com/a/20090930/000090.htm

続きを読む

まろやか

2009.09.21%20070.jpg
さてさて、昨日は無事殺人スケジュールを終えました。
天候などで少し撮影できないシーンもありましたが、なんとか無事って感じです。
おととい、ドラマ後半の大事なシーンでの撮影でかなり吠えまくったので、現在自分の声は森進一状態です。
今日は夕方6時出発なので、少し部屋でゆっくりしてます。。

続きを読む

ギリギリ

2009.09.14%20033.jpg
現場に戻ってきたらきたで今日は5シーン、明日は8シーン、明後日は9シーンと又ピークです。
全体的にはつい最近やっと半分を撮り終えたと聞いたのですが、僕のシーンは3分の2を終えています。75日の契約だったのですが、スタッフが言うには「浩二さんは55日ぐらいで終わるんじゃないかなぁへへ。。」って。。そんな~もうちょっと分散してよ~。。

続きを読む

ガッツポーズ

IMG_2144.jpg
戦地に入りました!と言えばなんか大袈裟ですけど。。
でも、それぐらい気が引き締まる思いですね。
そろそろ始まるなっていう。。
毎回、いろんな作品に出演しますが、いつも違い新鮮感をもってやれるのは好い事です。
慣れたらつまんないだろうし。。
でも正直今メッチャクチャ忙しいんですよ。。。
というのは明日からクランクインするんですけど、なんか訳わかんないんですけど僕が重要視していたシーンの撮影が2日目に大量に予定されてるんですよ!
今、頭舞い上がりながら台本を読んでいたとこです。
やるしかありませんね。。
でも!
たった今助監督が自分の部屋に来て果物の詰め合わせをプレゼントされたんですが、その時『明日は浩二さんは撮影ありません』と聞いて思わずガッツポーズしましたよ!
助監督はちょっとひきつって笑ってましたけど。。
明日からクランクインで1日目休めるってだけで、喜んでる自分が客観的に笑えます。。
でも自分にとって1日恵みの時間をもらえただけでそれで又準備できる時間ができるの嬉しいんです。。
それから先ほど≪天天向上≫の汪涵さんから電話があり「浩二、歌うまいですね!って日本語でどう言うの?」って聞かれたのでちゃんと教えました。
なんと歌手の小野リサさんが特別ゲストで≪超級女生≫に出演なさってるとのこと。
行きたかった~!仕方ないない。。。

スパイ物

2009-8-9%20029.jpg
20090807417_conew1.jpg
今日午後湖南から戻ってきました~
昨夜は朝4時まで≪天天向上≫のオープニング映像の撮影をやってました。
7日には安徽衛視の≪劇風行動≫も無事収録を終え、今月中旬から始まる新ドラマの撮影がありますので、落ち着くまで(1ヶ月半ほど)はバラエティ系はお休みすることになるかもしれません。。
今回も違う意味でキツイ~。。。
少し吐露しますと、スパイ物です。
スパイ物と言えば年末に公開予定の映画≪東風雨≫でも演じたのですが、今回はドラマということで更に細かい危険・リスク・任務・を含んだ描写がされてる役です。
敵のように見えて実は同胞
仲間のように見えて実は敵
ハラハラドキドキする役ですね。
ある意味というかこれはこれで新しい役の挑戦になります。
どうか期待しててください!

歯は命ですよ!

20090803216.jpg
バラエティとかで最近よく言われるのが「浩二のあの笑顔が好きだ~!」
「番組で何も話さなくても、ただ浩二の笑ってる姿を見れればそれで充分!」
すごく嬉しいお言葉なんですけど、笑う為に大事な部分は?
やっぱり歯ですよね!
「芸能人は歯が命」むかし聞いたことがあるような、ないような・・・
満開な笑顔に真っ白な歯を全快すれば、何も話さなくても周りも笑顔で迎えてくれます。
自分が普段から気をつけている点でもあるんですけど。。
20090803211.jpg
そこで僕が使ってるのは「パールホワイトプロ」なんですよ。
この前日本の友人が愛用していると聞いて、「送って!送って!」ってお願いした業界でも有名なセルフホワイトニングなんです。
試してみると使い方は簡単。
歯の黄ばみや汚れがとれて歯が白くなるし口臭予防にもいい。
あと便利なのが一度白くなると後はあんまりお手入れしなくてもOK,1ヶ月くらいはケアしなくても大丈夫なんです。撮影や番組の収録で時間が不規則な自分にとっても、すごく便利ですね!
    HPこちらです。→http://tlb.jp/pw/?ad=81331264
いい笑顔をみんなにずっと見せていきたいですもんね~!
それでそれで矢野の予定はと言いますと、今日が安徽(an hui)衛視のバラエティ番組≪劇風行動≫、8日は湖南≪天天向上≫です。≪劇風行動≫は≪天天向上≫で共にしてる欧弟がレギュラー司会してる番組。
満開な笑顔を振り撒きますよ~! 

普通で居られる幸せ

2009.07.03%20042.jpg
本日、中国のブログを更新したんですが、現在来客数がグングン増えています。
7月3日の≪很平常≫の内容に少しプラスしたんですが、
この8年間の中国生活で感じた忘れられない出来事を僕なりに書いたんですけど。。。
ほんと、素朴な内容なんですけどね。。
感じてもらえる、理解してもらえる感性というのはどこの国の人も違いはあまりないんだなと思います。
外国でいながら普通でいられる幸せ、それを感じられる僕は幸せなんでしょうね。
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4a6c545e0100do1f.html#comment2 ≪中国ブログ≫

没变(同じ)

2009.06.08%20115.jpg
日本語が出来る中国の方からの便りです。。
時々、このような形で勝手に皆さんにお見せしてしまってすいません。
勿論、自分にとって大きな意味のある励みになるメッセージなので、嬉しいのもあるんですが、
なんとなく少しでもこの場がいろんな人達の集まりの場になってほしいと言う気持ちもあるんで、
感謝の気持ちも込めて、頂いたメールを時々みんなで”分享”(喜びを分かち合う)してるというか。。。
ご理解下さいね。。

続きを読む

笑顔の意味

2009.03.27%20194.jpg
最近、このような“笑顔”が大事だなぁとつくづく感じるようになりました。
笑顔は人種を問わず、人と人との関係を円滑又はスムーズに進める大事な方法だと思います。
なんか撮影中疑問に感じたことやささいな問題が発生した場合でも極力笑顔で振舞うようにするように
なりました。
笑顔は相手に対しての尊重・歓迎のしるしであり、それは相手に安心感と親近感を与えます。

続きを読む

获奖≪杨成武≫

4a6c545e4423268b7476c%26690.jpg
またまたびっくりの便りがありました。
2007年12月に撮影しましたテレビ映画≪楊成武≫が第21回 全軍テレビドラマ≪金星賞≫電視電影二等賞に受賞されました。
おしくも一等賞に一歩及ばずだったのですが、作品の中で反1号(悪役の頭)を演じている自分としてはすごく嬉しい励みになります。
http://mil.news.sina.com.cn/2009-03-26/2335546732.html
http://v.youku.com/v_show/id_XNzk0MDkwMDg=.html ≪楊成武≫動画

続きを読む

恭喜(おめでとうございます)

師匠が千葉知事選に見事当選しました!
本当におめでとうございます!
嬉しいです嬉しいです!
4年間のご苦労、千葉に対する熱い思いが皆さんに伝わったことだと思います。
日本に居た頃付き人をしてたことを知ってる方やその他いろんな方からおめでとうメールを頂きました。
なんか自分が当選したような気持ちになっちゃってます(笑)
情熱と勇気、自分の指針をしっかりお持ちの方なので必ず有権者の皆さんの期待に答える成果を残されると信じています。
これから大変だと思いますが、お身体には気をつけて頑張っていただきたいです。
なんか自分も気合入っちゃいました。
俺も明日からもっと気合いれて頑張ろう!

亲近感(親近感)

20090315230.jpg
今回の件は自分の中でいろいろ考えさせられた経験でした。
この件に限らず自分にはまだまだ未熟な部分があります。
自分は今まで周りの人達の励ましや支え、時には気づかせなどで自分の中で消化し、
それを次の糧にしていきました。
今回の件も周りの方達の声で気持ちが救われた部分は正直ありました。

続きを読む

怪怪的照片(怪しい写真)

20090210140.jpg
ちょっと怪しい写真ですねぇ。。
今日は仕事の打ち合わせの為日帰りで上海に行ってきました。
17℃!ですよぉ!暖かいです。
もうすぐ春ですねぇ!
打ち合わせ中、事務所の人に任せて上海の町を一人散歩したら途中から寒くなって、
1時間半歩いて足もだるくなって、くたびれちゃいました。
暖かくなった~と思って調子こいちゃいけませんねぇ。。。
年を考えなきゃいけません(笑)。。。
明日はコナンだぁ~。。。おやすみなさい

ボケの何が悪い!

59e10e3fg540b89749177.jpg
もうほとんどの会社が仕事始めしてますが中国の暦ではまだ旧正月なんですよ。
基本的には初十五(日本で言う1月15日)までが春節なんです。
僕の方はもうすでに春節モードは脱してます。。
突然ですが最近場所替え(引越し)を考えています。 続きを読む

北京的天气预报(北京の天気予報)

2009.01.19%20210.jpg
中国は今旧正月真っ只中です。
みんな里帰りしているので北京の街もひっそりとしてます。
僕はといいますと、ここのところ自宅でゆっくりとさせてもらってます。
風邪も治ったので、映画を見たりのんびりと。。。
今日は朝から掃除、洗濯、ランニングマシーンで走って汗流して、シャワー浴びて、
お腹がへったのでカレー作ってるところです。

続きを読む

最没有精神的生日(元気がない誕生日)

2009.01.19%20173.jpg
“香港のアイドルTwinsの阿saと≪天天向上≫の男達”
今日は23日ですね。
あれ?誕生日21日だったよね?
「忘れてました!」と言いたいところですが、風邪でダウンしてました。。
20日、湖南・長沙を夜8時20分発の便が天候の理由で夜中1時半に出発。
おかげで、バースディのカウントダウンは長沙の空港内の待合室で、オバマさんの就任式を見ながら。。北京空港に着いたのがこの時間で自宅へ直帰。
2009.01.19%20282.jpg

続きを読む

换个思想,换个心情(頭の入れ替え、心の入れ替え)

L1001875.jpg
またまた湖南です。
今日19日は中国でいう“小年節”という日で旧暦で12月23日又は24日の節句で別名“かまど祭り”ともいいます。なんかあまりわかりませんが、旧正月が26日なので、今は日本でいう年末なんですよ。
だから、この不況の中でも中国は盛り上がってます。。。かな?

続きを読む

消除郁愤(鬱憤晴らし)

2009.01.12%20016.jpg
実は《翡翠風凰》クランクアップ3日前に湖南省長沙に行ってました。
1日2番組、まとめて3回分を収録しました~
午後1時から夜7時まで≪勇往直前≫2本、≪勇往直前≫の2本の収録分が終えて局内を歩いて30秒の隣のスタジオに向かい≪天天向上≫のオープニングコーナーの収録。

続きを読む

杀青了!(クランクアップ)

DSC00305.jpg
(2008.10.9 クランクイン当日に行われた記者会見での会場。『浩二、襟元駄目だよ~!』と于荣光さんが自ら自分の襟元を治してくれた。その時は少しテレくさかったけど今となってはいい思いで。。)
ついに≪翡翠風凰≫が“殺青”(自分のシーンが全部撮り終える)しました!
やっとです。。長かった~~

続きを読む