おもいで

IMG_0092.jpg
クリスマス過ぎました~皆さんはどうでしたか~?
あっという間に過ぎましたけど、僕にとっては忘れられない家族団らんのクリスマスを過ごしました。
宝貝の顔を見ながら『何を考えてるんだろう?』って思うんです。 続きを読む

頑張って無理する

4a6c545et917d300449f7%26690.jpg
年末なのにすごい写真ですが、これはドラマ≪特戦先鋒≫の僕演じる岩本のラストの処刑シーン。
先ごろ北京電視台影視チャンネルでドラマ≪特戦先鋒≫が放送していました。
いろいろ反応がありましたが、そのうちある方の評論をご紹介します。

続きを読む

リア充

PB133900.jpg
最近ある雑誌を読んで、現実生活の中で充実してることをリアリティ充実『リア充』って言うらしいですよ。いろんな言い方があるもんですねぇ~~。。
僕はこの言葉を聞いてリア王のうな重かと思いました。。(笑)ほんとマジで。。 続きを読む

フィットしやすい自分

DSC_0115.jpg
現在まだ撮影しているドラマ《母として》。
まだ撮影中なので細かいことは言えませんが、でも今回の程南山という役は僕にとって有難い出会いだなと感じる。
9年半かけて初めて出会った好感のもてる善人役です。。(笑)
10年前には『中国には沢山のチャンスが転がっている!いろんな土俵がある!』と思って来た。でも来て初めて知った軍人役の多さ。。
そしていろいろやりました。。

続きを読む

都合のいい解釈

PA293784.jpg
今日、『電子辞書がどこだ~?』って部屋中あっちこっち探して、
結果元々自分が座っていた目の前のデスクに置いてあった。
あまりにも自分に近すぎて確認を怠ってたんでしょうね。
自分の周り半径20センチ以内って結構近くて見過ごすことがあるような。
かえって50センチぐらいの距離が角度的にも見やすい。
人でもそう、事柄でもそう大事な存在は自分の身近にいるね。

続きを読む

女児出産に関する報道(日本・中国)

PA053542.jpg
僕の今までの人生で初めてかもしれません。。
こんなに沢山の方からのお祝いのメッセージを頂いたのは。
暖かいお言葉ばかり。
今はただただ、これから彼女が健康で元気に育ってもらえれば、それで十分です。
現在中国・新浪のブログhttp://blog.sina.com.cn/shiyehaoer、網易のブログhttp://blog.163.com/shiyehaoer_vip/ 共にすでに10万を越えています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101009-00000013-scn-cn
“日本人俳優の矢野浩二さんが中国人女性と結婚 中国で祝福の声”≪Yahoo JAPAN ニュース≫
http://ent.sina.com.cn/s/j/2010-10-09/04043106722.shtml?from=nominated 『矢野浩二中国成家生女 博客曝光女儿照片』≪新浪娯楽≫
http://ent.sina.com.cn/s/m/2010-10-09/06113106800.shtml 『矢野浩二中国成家得女 保护妻子避免曝光』≪新浪娯楽≫
http://ent.qq.com/a/20101009/000052.htm?pgv_ref=aio 『矢野浩二中国成家生女 称爱人不是圈内人』≪QQ娯楽≫

“笑える”と“笑えない”

P9093070.jpg
今月唯一1日だけの≪天天向上≫の収録をしました。
というのも、なんと≪天天向上≫のメンバー、スタッフの日本ロケが10日から18日間行われるということで、今月のスタジオ収録は今日一日だけだったんです。
≪天天向上≫の日本ロケ!という初めての試みで楽しみにしてたのですが。。
なんと、矢野は今回の日本ロケに参加できません~!
立場上居なきゃいけないのに行けないのが残念。。
ODちゃんにも『なんで、行けないのよ~!』とお叱りを受けました。
ドラマ≪母として≫の撮影があるので、北京を離れられない状態なんです。
残念残念!!
彼らは明日から京都、大阪、東京の三都市を18日間滞在するようです。
日本を先頭に立って紹介しなきゃいけないのに、そういう時に居れないのが仕方ないんですけど悔しいです。
自分と自分の分身がいれば、それか“どこでもドア”があればいいのになぁとか叶わぬことを言っております。

続きを読む

≪母として≫

P9012839.jpg
日が暮れる前の上空。
綺麗なぁ~~
ドラマ≪香草美人≫クランクアップしました~!
昨日、北京に戻ってきましたよ。。
少し肩の荷が下りました。
でも、もう次の準備に取り掛からなければなりません。
次は“母”に関するストーリ-です。
戦中、戦後のある一人の母親を描いた作品。
タイトルは≪母として≫。
僕の役は60年代、戦争で中国に残された姉の息子を日本に連れて帰ろうとする医師・小野浩を演じます。
この役は今まで僕が演じた中国作品の中で、一番と言えるぐらい沢山の“伝えたいメッセージ”が込められている役です。
気合を入らない訳にはいきません。

続きを読む

欢迎日本!

IMG_3489.jpg
今回8/27からの東京でしたが。。明日北京に戻ります。
東京と言っても今回は新宿近辺、それもある限定された場所ずっといましたねぇ~
だからどこも行ってません。。
仕事ですからね。
でも今回改めて思ったのが、中国の人の多さ。
外歩いてると普通に中国語が耳に入る。
ほぼ毎日どっかで団体ツアーも見かけるし。
新宿という場所からかもしれませんが、それでも多いですねぇ~~これからも欢迎日本!です。
明日は北京、明後日は上海だ~~!

京劇

P8242793.jpg
中国京劇界初の外国人の京劇俳優として活躍されています
石山雄太さんを≪天天向上≫にお招きしました。
石山さんは以前からというか、僕が中国に来た頃からもうすでに
『このようなすごい日本人がいらっしゃる!』と言うのを耳にしてました。
本番の合間に少しお話させてもらいました。
『いや、よくドラマやテレビ見てます。。』と言っていただき、僕は僕で
『いや、以前からよくいろんな方面から石山さんの事聞いておりまして。。』
のような、言いあいっこみたいでしたね。。(笑)
今回お会いできて、そして素晴らしい演技を見せて頂いて感無量でした!
スタジオの生の演技が放送時でもリアルに伝わると思うので乞うご期待です!
そして明後日は日本だ~~!決定ということで。
でも今回は内容を告知できないオンリー4day in東京というやや神秘性を感じます。
実家の大阪にも戻れない予定です。
ゆくゆく報告しますが、今は内容は言えません。
でもつかの間の東京なので、美味しいものだけはしっかり食べておきたいと思います!

今回はクリア!

825764_2009042516362719iwN_thumb.jpg
北京に戻ってきました。。
今回はキスされなかった~良かった~~(笑)
気温の方は意外にも涼しい~!
気温は20度程度。
むしむしの上海と比べれば雲泥の差です。
雨が降って、北京はもう秋の夜長を感じる時期に突入しそうです。
秋刀魚を食いた~~いです。。
明後日湖南、予定では27日日本ですが。。。
まだ最終決定が出ておりません。。早く決まってMr おくれ。。(笑)

『の』の力

P7222600.jpg
横店の空はこんな感じでスカイブルーでした。
8月だ~~。。
現在は北京です。
ご無沙汰してすみません~
≪香草美人≫に続き、次回作の準備に追われて、大人げもなくちょっとお尻に火が点いた状態で焦っております。。(笑)

続きを読む

“気”

P7012442.jpg
遅ればせながら、サッカー日本残念でした。
さわやかな気持ちの残念。
僕は素人なので技術面などはわかりませんが、少なくとも気持ちはどの対戦チームに劣ってなかった。
むしろ勝ってたと思う。
個々に“気”さえあれば自然と大きな力となり発揮できる。
それを証明してくれた日本代表。
本当にお疲れ様でした!!

続きを読む

そういう存在

ae66800aa325860fb3351d72.jpg
浩二桑,今天的天天里表现的真好。往日里也好,今天尤其好。笑点也不生硬,不是单纯的搞笑。升级为幽默了以前,看到你在天天里面老是被欺负,恨不得不让你继续主持了,还好你坚持下来了。天天里面有了你的位置特别的存在。浩二,从你身上学来的不是一点两点。

続きを読む

おろそか

026.jpg
昨日、実は飛行機の出発が遅れて北京の自宅に着いたのは深夜2時前でした。
中国は現在端午の節句で一般的には昨日、今日、明日と3日休みなんです。
家族みんなでちまきを食べる習慣があります。。
もう食べました~。。

続きを読む

猪突猛進

031.jpg
今回の≪天天向上≫はw-indsの3人をゲストにお迎えしました。
日本だけにはとどまらず、アジア全般に活動をしている3人を見ていると『若いのにパワーあるなぁ~』と感心します。中国国内でもすでに熱狂的なw-indsファンが沢山います。
スタジオのファンたちが両手ピースサインを掲げて(両手ピースをくっつければ頭文字W)、彼らのパフォーマンスを楽しんでました。
中国的というか日本的というか、とにかく独自な変なギャグを無理やりやらせたりと“駄目だしギリギリ”の内容でした。
僕のことをてっきり『お笑いの人』と思ってたらしくて、ちょっぴり複雑。。(笑)
仕方ないけどね、。

続きを読む

特別な日

007.jpg
おととい広州、昨日は湖南で番組収録でした。
今朝、湖南のホテルを朝10:30出発だったんですが、
10:20にスタッフから出発準備完了の確認の電話で眼が覚めました。
それまで爆睡だったようです。。
普段から地方撮影や収録が多いから慣れてんでしょうか、
荷物の片付けもチョチョイのチョイ5分で片付けられた。

続きを読む

負けるな小黄!

P5231722.jpg
現在、月末から入る予定の新作ドラマの準備に入っています。
月末ということでまだまだ時間があるように思いますが、
でも番組収録などなどで、それほど十二分の時間があるわけでもないですねぇ。。
準備の上で時間が足らない訳じゃないけれど。。。
一日24時間じゃなくて、30時間ぐらいあればいいのになぁとか思ったりします。
でも、踏ん張りましょう。。

続きを読む

普通にあり

P5301990.jpg
昨日、安徽衛視の≪天声王牌≫の復活戦の収録がありました。
文字通り“復活”したんです。
前回落選したんですが、インターネット上での支持数がありがたくというか、ありがた迷惑というか。。。いややそんなことありません!冗談ですよ(笑)。。
支持数が上位だったということもあり、今回の復活戦になりました。
P5301829.jpg

続きを読む

抢话

P5191695.jpg
恐ろしく僕の部分が霞んでますねぇ~。。
カメラマンは僕を焦点にして撮ったつもりが。。
興奮しちゃったんでしょうか、ブレまくってしまいました。
僕は二胡を弾いていまして、みんなそれぞれ中国伝統楽器を演奏しています。
と言っても格好だけなんですけど。。
今回は日本から津軽三味線の兄弟奏者・吉田兄弟のお二人、女子十二楽坊の皆さんをゲストにお迎えしました。
その方々の前で、でたらめ演奏など、諸々ご無礼大変失礼致しました。

続きを読む

自信の%

P5111621.jpg
日付かわりましたから、おとといですね。。
昼間、夜と2つのイベントに参加しました。
昼間のは、≪BINGLE≫(宾果)というデンマークで有名なヘッドホンメーカーの中国市場に向けての商品展覧会に我々天天兄弟の2人と共に司会を担当しました。

続きを読む

隣に。。

DSC_4065.jpg
すごい面々ですよねぇ~
右から5番目の男性が中国電影集団のドン・韓三平さん、僕の左横の方は映画≪レッドクリフ≫のジョンウー監督。
自分の居場所が分からずとりあえず端っこに立ったら、いつの間にかジョンウー監督が更に端っこに立ってました。
中国映画≪建党大業≫の制作スタートのイベントです。
前作の≪建国大業≫が大ヒットしましたので、今回もこの作品の制作が実現したらしいです。
このような中国映画界のパーティーに呼んで頂けるのは本当にありがたいです。
≪建党大業≫の出演?
これはありえないでしょう(笑)
完全な中国の物語ですから。。
DSC_3947.jpg
でもジョンウー監督は人の良さそうな方でした。
14,5年前、映画≪フェイスオフ≫のプロモーションで来日されたとき、試写会のパーティーの席で日本の湯のみをプレゼントしたんです。そのこと話したら『へへぇ~』って笑っておられました。完全に覚えてないよう(笑)当然ですよね~。。

熱烈

P4180930.jpg
P4180901.jpg
昨日の四川省成都での映画≪東風雨≫のプロモーションは無事盛況で終えました。
このような席に居ると、ピシッと背筋が引き締まりますね。
記者からはこんな声が『普段バラエティで馬鹿してる顔と全然違う、差が大きい!』
馬鹿でもなんでもいいんですバラエティは。。
人は誰でも少なくとも二面性ありますよね。。
僕は普段は記者会見のような真面目な人間なんですよ。
むしろ≪天天~≫の僕はノリでついていってる感じかも?

続きを読む

P4170699.jpg
上海から昨日おとといは湖南で≪天天向上≫の収録でした。
その中でも昨日は意味のあるテーマでした。
“花”です。
もともと日本の華道的なものを想像してたんですけど、現代的な挿花でしたね。
日本からお二人の先生をお招きし、いろんな花の持ってる意味、プレゼントでの活用法、それにフラワーアレンジメントを通してみんなでお遊びしたりと充実でした。

続きを読む

どっちも回来了!

P3310048.jpg
今日、北京に戻って来ました。
『戻る』って言うとなんか変ですが、中国語で『回来了(hui lai le)』なんですが
よく中国の人から『浩二にとっては中国は、ただ来た(来了(lai le)) ではなく帰って来たということなんだねぇ』て言われます。。第二の故郷のようです。
同時に今回日本に行ったら『日本に帰った!』ってなりますし、中国に来たら『中国に帰った!』ってなります。。
どこでも『帰った!』なんですね。。(笑)

続きを読む

今日の≪天天≫

3f8f4ed90f60851810df9b23.jpg
今晩の≪天天向上≫は养身之道PART2。
先週同様、香港からいらした魏さんが我々天天兄弟を丸裸にします。
あそこが悪いここが悪いと言われテンション下がりっぱなしなんですが、
それでもあえて楽観的に明るく受け止めるのが我々天天兄弟です。。
今日は多分途中で僕消えてると思います。
というのも今回の収録、夜の北京行きの便に乗るため本番中夜7時半にスタジオを抜け出しました。番組ではどう編集されてるかわからないので。。
『え?浩二急にいなくなった!』ってことにならないように先に言っておきます。

続きを読む

陰口

_0010126.jpg
旧正月が入って1週間。
春節気分も少しずつ薄れてきましたね。
僕も中国に戻って1週間。
1週間前はこんな感じで東京で上海東方電視台の収録をしてました。
今は雲南省。
2月後半に入り、撮影も佳境に来ましたね~。。
早ければ3月初旬に終われそう。。嬉し嬉し:)
_0010128.jpg
_0010135.jpg

続きを読む

祝大家春节快乐~!!

2010.02.14%20031.jpg
祝大家春节快乐~!!
今日2月14日は日本ではバレンタインデー。
でも中国では春節なんです。
凄い盛り上がりだと思いますよ今中国は。
僕は日本で~す!東京です。
春節の瞬間を中国で味わえないのは残念ですが。。。
でも充実な意義のある毎日を送らせてもらってます。
2年ぶりなので、なんとなく毎時間をかみ締めながら。。(笑)

続きを読む

相槌

2010.02.02%20243.jpg
昨日は久々≪天天向上≫の収録の為、雲南省・昆明から朝の便で湖南省・長沙に来ました。。ここ1ヶ月ほど昆明でドラマの撮影でしたから、全然来れなかった≪天天向上≫。
ここへ来ると全く撮影の時の状態が変わって自分も楽しむことができてます。

続きを読む

嘘はついちゃダメだよ

2010.01.15%20016.jpg
昨日、≪サーチナ≫での記事が日本に居る多くの皆さんに見ていただいています。
いろんな意見を頂戴していますが、『こういう奴も異国で頑張り通せば結果は出せるんだなぁ~』と思ってもらえれば嬉しいですよ。。
でもあの文章、滅茶苦茶かっこいいですねぇ。。
≪サーチナ≫さんの文章編集が素晴らしいです。
僕が生で話すとダメダメですよ。。(笑)

続きを読む

スマートな対応

2010.01.27%20063.jpg
昨日、ドラマ≪大营救≫の記者会見がありました。。
制作サイドからは衣装を着てでの参加を希望していたのですが、
なんとなく、撮影現場以外で衣装(軍服)などを着るのは何か抵抗がありまして、
以前から嫌というほど着てるからなのでしょうか、敏感に反応しちゃいます。。

続きを読む

やっと帰国決定!

2009.06.08%20099_conew1.jpg
無事、日本帰国予定が決まりました!
約2年ぶり。。ヤバイですよねぇ。。
今回は急遽仕事での打ち合わせで2/10~2/14のみの滞在になりそうです。
それでも、なんとなく嬉しいものですよね。。
次回は出来れば長く滞在、最低でも温泉は浸かりたいなぁ~。。
今回はムリムリです。。
日本と中国『ちょっと行って来るわ!』と言うそういう近所に買い物行くぐらいの感覚になれたらいいなぁ~。。
実際ほんと近いしね。。

君は永遠の18歳?

2010.01.11%20085.jpg
『Happy Your 18th Birthday…hehe..浩二哥哥18岁生日快乐…你要相信你是永远的18岁噢..』
ファンの方からの中国のブログの書き込みなんですが、『君は永遠の18歳だと信じて下さいね。。』と言われていますがそう信じて生きていきます(笑)
応援と励ましに感謝です。

続きを読む

台本は僕の“命”

2010.01.15%20063.jpg
今日も朝起き、さっきメイク室に行ったら『あれ、あなたなんでいるの?』とスタッフが。。
『なんでやねん、今日俺9シーンB組とA組入ってるじゃないか~。。』
『あ、それはもともとの予定表、昨日夜変わったの、ほら』
と今日の撮影予定表を見せられて『ないやん、おれ。。』
返せ~俺の睡眠時間~!
ということで、時間が出来たのでブログ書きます。

続きを読む