Blog

BACK NUMBER

最新の記事

2013年12月23日
投稿者:mamuo
日時:2013年12月23日 17:30

仕事納め

image5._副本
image5._副本
連続ドラマ《戦神》無事殺青しました~~\(^▽^)/

とにかく一つの仕事を終えるのは嬉しい。

特に満足して終えると疲れても気分は爽快。

それを味わえるよう、ストイックにやるのが役者。

以前にも反戦同盟のスパイという役は演じたことはあるけど、

今回は「いけ!いけ~!」という気持ちで取り組んでた。

中国のドラマや映画で多い日本人の役というのは日本軍人というのが多い。それも定番の悪役としての人物像が多い。

その中で、有難いことやけど自分は反戦を訴えるスパイの役であったり、使命と矛盾と葛藤の中で生きる日本人の役という機会がここ数年多くなってる。

よくメディアのインタビューで聞かれることやけど、「日本人を演じるのと中国人を演じる上で注意している部分はあるのか?」という質問。

勿論、国が違うわけやから、言葉・思想・習慣など違う部分はある。

一般的な日本人の特徴、中国人の特徴があるとも思う。

けど、自分は“日本人を演じる、中国人を演じる”という考えに固執しないようにしてる。

それよりも、どうやって”その人”を演じるかが重要やと。

違いはあっても演じるのは同じ人間、それもアジア人やからね。

宇宙人を演じるわけじゃないから。。(#⌒∇⌒#)

”その人”をどう表現するか? そこやなと。。

明日から日本や~~!

2013年12月17日
投稿者:mamuo
日時:2013年12月17日 01:33

不要

 

断捨離っていう言葉がある。

世の中には本当に沢山の不要がある。

物であったり、情報であったり、人の噂・ネットでの書き込みの誹謗中傷等。。

どこの国に居てもいろんな情報が散乱してる。

その中には不確かなものも少なくない。

この記事の根本に対してどうだこうだ言うつもりはない。

ただ、自分にとっては“不要”なものや。

聞いても、聞かなくても、痛くも痒くもない情報やな。

誹謗中傷も含めてのこのような“雑音”は自分の中の取捨選択機に入れて、ゴミ箱に捨てるべき。

この世の中は物や情報であふれてる。

便利になった。

でも不要なものも沢山ある。

その量の多さを見て圧倒されず、本当に自分にとって必要なものだけを手にしていけばいい。

時には自分の中にある雑念、それにプレッシャー、緊張なども余分に存在する。

なんてことないことにくよくよしてる。

余計なことは考えず、そして切り離し、もっとストレートに事にぶつかっていければいい。

身も心もいかに軽くして生きていく、それが充実な毎日を過ごすキーワードかなと思うわ。

 

 

 

 

 

 

 

2013年12月14日
投稿者:mamuo
日時:2013年12月14日 01:54

憩いの場

20131206_091434 (1)

20131206_091434 (1)

人間は仲間と一緒にいるだけで安心する。

同じ目標を共有できることに喜びを感じる。

特に異国で生活しているとそうや。

仲間や故郷に関するものに触れたくなる。

誰でもいい、なんでもいい。

俺は北京に13年生活しているけど、毎日100%中国のものに触れてるわけじゃない。

日本人やからね、やはり日本のものにも常に触れたい思いがある。

そういう場所はこの異国・北京にいくつかある。

その一つが長富宮ホテルにある日本人会図書館。

時間がある時、3歳になる娘を連れて利用させてもらってる。

日本の小説、雑誌、漫画を目にするだけで、笑顔になっている自分にふと気づく。

あの場所は自分にとって本を見るだけではない。

人と触れ合うことができる特別な空間でもある。

日本人同士、日本文化に興味のある中国人の仲間と触れ合うことができる唯一の空間。言葉は大袈裟かもしれんけど、あったかな憩いの場所でもある。

その図書館が来年春に閉館されるかもしれないと聞いた。

非常に残念や。

国と国の問題によって、ここに居る日本人が“生活しづらい”状況になってるようにも感じる。

こういう時だからこそ、踏ん張って違った思考から図書館をリニューアルするなどの対策をとることも必要ではないかと思う。

駄目だからなくすという理論はあまりにも愚鈍な思考かなと。

更に活性させるために何をすべきか、そして日本人、日本文化に興味のある中国の人達にとっての特別な場所にしていくべきではないかと思う。

少なくとも北京に居る日本人が必要な“憩いの場所”を減らというのはどうかなと。

なんとかならないものかな~~。。

 

2013年12月3日
投稿者:mamuo
日時:2013年12月3日 23:28

ちょっと早いけど 2013年総括

IMG_6711
IMG_6711
2013年も早いもので、もう1ヶ月をきったね。

ほんまに早かった。

年末バタバタしそうやから、念の為に先に1年の総括しときます。

400シーンの役を演じたドラマ《烽火双雄》、

そして演じてて“楽しい”と心から感じる事ができたコミカルな役映画《最佳嫌疑人》、

そして現在撮影中の非常に緊張感たっぷりのスパイ役を演じてるドラマ《戦神》。

今年もいろいろチャレンジできた1年やった。

今も日中問題は心配やけど、そういう中でも1年間やってこれたことは非常にラッキーやったし、そういう機会に巡り会えたことに感謝してる。

6~7年前くらいかな?軍人役ばかりやってて、「中国人の役やりたい」など言ってた時があった。

当時、日本人役と言えば100%悪役やったから(今は97%ぐらいかな?)。

中国人役は善役が多いから、そういう理由から「中国人役やってみたい」と言ってた。

でも、最近役を演じる上に人種をあまり区別したくないなという思いがある。

勿論、日本人、中国人、違う人種なわけで、言葉も違うし演じる上でも違いはあるやろう。

でも演じる上で、その民族の違いを意識するんじゃなくて、やはりその人物の個性に関心し、理解して演じる事が大事なんだと思ってる。

その人が“~人”だという民族、人種は後から付いてくるものかなと。

演じる上でもグローバル化になろうとしてるのかもな。

~人を演じることは重要でない。重要なんはその人物をどう表現するか。

今やってるドラマ《戦神》の日本人スパイ役にもこの思いは反映させてる。

来年もいろいろな挑戦があると思うし、そう願ってる。

自分を信じ、そして周りの方々を信じ、来年も挑戦をし力をつけていきたい。

みんな、来年もヨロピクねぇ~~*´∀`)ノ

2013年11月21日
投稿者:mamuo
日時:2013年11月21日 20:52

チャウチャウ

IMG_6665[1]

IMG_6665[1]

今日は宿泊してるホテルの部屋で夕食。

注文して30分後、レストランの店員が料理を運んできた。

見たところ20歳前半の男女二人。

注文したトマトと卵の炒め物(中国の定番家庭料理)とかぼちゃのお粥。

勘定聞いてお金を払おうとしたその時、男性の店員がニコニコしながら「浩二さん、ちょっと聞きたい事あるんですが。。」と。

「何?何でも聞いて」

「。。。」

なんか言いにくそうな雰囲気。

“《天天向上》最近なんで出ないんですか?”的な質問やろうと思ったら

「あの~」とその子が切り出した。

「あの~、浩二さん、中国人と日本人のどこが違うんですか?」

まさか、そんな質問をしてくるとは思わんかった。

「えとな。。日本人と中国人は違う。違うことはいっぱいや。言葉もちゃう、思想観念もちゃう、習慣もちゃう。もうチャウチャウ犬や~~(それは言ってへんけど。。)。とにかく違う事はたくさんある。でも悲観的になることない。違うからええんや。違うから面白いんや。それを俺らは楽しまなあかんのとちゃうか。。」

2人の若人は何も言わず、笑顔で俺におつりを渡した。

部屋を出ようとする際、おまけのように女の子の店員が言った「浩二さん、本人はテレビよりカッコいい!」

「はい、ありがとう!」

おまけみたいに言うな。最初に言ってくれやそういうことは~(^○^)

でも嬉しいもんやな。そういう質問をぶつけてくれるのは。

彼らなりに思うところがあって、そういうことを勇気をもって俺に聞いてきたんやと思う。

多分やけど、彼ら若者は今の日本に対して理解はそれほどあるわけじゃないと思う。

多分、別の印象を抱いていると思う。

でも、その印象が合ってるとも思ってない。

なんかそういう微妙な思いが、俺に質問をぶつけてくる行動に表れたんやと思う。

もっともっと“伝えなあかん”と思った。

でもそれはお互いやと思う。

伝える重要性は互いに大事や。

でも、ほのかに嬉しかったな。。

どんどんぶつかってもらいたいな若い子らは。

ぶつかって来る子には俺は受けとめるで!

 

 

 

2013年11月15日
投稿者:mamuo
日時:2013年11月15日 00:10

ダディ

IMG_6604

IMG_6604うちの親父ですわぁ~(笑)

よく見たらなんか似てるでしょ?

似てへんなぁ。。

アメリカCNNの特集インタビューを受けました。

今まで日本、中国、香港のメディアのいろんなインタビューは受けてきましたが、アメリカのメディアのインタビューは今回が初めて。

「中国で活動している思いを聞きたい」ということで、事務所でみっちり2時間インタビューを受けた。

「日本と中国、あなたにとっての真の故郷はどちら?」

答えは勿論、日本。

けど、中国も故郷や。ここでの感謝の思いはこれから一生かけて返していきたいと思ってる。

それは自分の成長していく姿を人様に見せ続けていくことやろう。

そう思ってる。

明日は又山東省や~~

もう寝ま~~~す。。おやすみん~(=^‥^)ノ☆

 

 

 

 

 

2013年11月13日
投稿者:mamuo
日時:2013年11月13日 17:55

矢野浩二主持潮流盛典 幽默风格嗨翻现场()

http://ent.qq.com/a/20131113/009957.htm

2013年11月13日
投稿者:mamuo
日時:2013年11月13日 01:43

グレーにでけへん自分

IMG_6769_副本.jpg1

IMG_6769_副本.jpg1

今日はあるインタビューで言われたある言葉が印象的やった。

「矢野さんは常に全力ですね。」

そうやねん。自分は全力やな。

なんでも全力で取り組むことに心地よさを感じるんやな。

もっと大げさに言えば“生きた”心地がするんやね。

おととい、上海でファミリーマートのファッションイベントの司会をした。

リハーサルから飛ばしてしまって、本番では声がガラガラ。

次の日の朝は声が全く出ない状態。

ちょっとぐらいペース配分しろって感じやな。

後先考えず突っ走るのが自分のまだ大人になり切れない情けないところでもある。

 

なんでも全力と言えばこういうのもある。

先日東京箱崎の足つぼ店に行った。

東京で足つぼは滅多にいかないんやけど、その日は足がだるだるで仕方なく。

15分待ちだというから、しなあかんかった仕事の電話をした。

なんか話がエスカレートし、店の外出て激論。

そのうち、店の人が出てきて「順番ですが、どうなさいます?」

「やります!」

興奮冷めやらぬ状態で店内に戻った。

心では自分もわかってる。“ちょっと落ち着けや”と。

按摩師の女性が淡々と「白か黒かの性格、竹を割った性格ですね」と。

「そうなんですよ~。はっきりしないとイライラしちゃうんですよ。」

「そうでしょう~。でもたまにはグレーでもいいじゃないですか。なんでも白か黒にしたら疲れちゃいますよ」

彼女の言う通り。なんでも白か黒にしてたら、くたびれるな。

でもこんなんで43年やってきたからなぁ~、“たまにはグレーでもええわぁ”と思うけど、それを一つでもしたら、何でもグレーにしそうで、それが怖いんやなぁ。

「熱い人なんですね。」

「そうなんですよ、熱いんやなぁ。。」

「あんまり熱いと燃え尽きちゃいますよ。」

「もう半分燃え尽きてるよ~ハハ~~」

「そんなことないですよ。まだまだこれからでしょう!」

その人の言う通りかもしれんな。

燃え尽きないよう注意せなあかん。

なんでも熱くなる年でもないしな。

物事にはグレーでも成立できる。

なんでもかんでも白や黒にせんでええ。

そう思うと少しは楽には慣れる。

世の中はっきりしないことだらけやから、グレーの決断は今の世の中に合ってるのかもしれんな。。

勇気を出してグレーにしてみよ!

結局のところ、グレーというあいまいさを
認めるゆとりが、
俺にもあってもええんかな。

でも、多分でけへんやろなぁ~(笑)

 

 

 

2013年11月7日
投稿者:mamuo
日時:2013年11月7日 00:05

イカ20個

IMG_6557

IMG_6557

今回は極秘で東京に来てました。

極秘と言ってもここで言ってたら極秘にならへんなぁ~▼*゚v゚*▼

さっき近くのコンビニで買い物に行った。

レジカウンターに、買い物籠を置くと

レジの女の子が「わぁ~~!」と

何事や!と思ってたら

彼女が中国語で「shi ye hao erさんですか?」と。

隣の日本人の店員が“偶然、中国友達との再会かぁ~?”と言うほのぼのとした目線で見てる。

いや、“俺ら、友達でも何でもないねんけどなぁ~~”と思ったけど、ま、ええわ。

女の子が喜んでレシートとペンを渡すから、レシートの裏にサイン書いてあげたよ。

基本的に誰かが喜んでくれるんなら、俺はなんでもやる。

それが所謂俺の信念やからね。

それゃ、そうやろ~~、彼女から見たら異国で生活してて、

偶然、母国のテレビで見た馴染みの人と会ったら、ビックリするもんな~

俺もびっくりしたけど。。

ま、でも彼女にとってちょっとしたサプライズになったんやったら嬉しいことやね。

みんなの笑顔でエネルギーもらってる俺でした。

さっき、築地でイカの握り20個は食べたでぇ~~うまかったぁ~~(*^-^)

 

 

 

 

 

 

2013年10月30日
投稿者:mamuo
日時:2013年10月30日 23:38

期待の星

项链晃

项链晃

 

最近、可笑しな現象が生じてる。

何かと言うと、中国の大学の学生が組織した会合又は講義のオファーが来ている。

それも頻繁に。

今年4月に重慶の大学での講演に参加した。

その影響なのか、特に9,10月に4,5件のオファーが来ている。

「現在ドラマ撮影中なので。。」と事務所の者が言うと、

「それでは、ビデオレターでもいいので。。」と返ってくる。

2大学にはビデオレター送ったけど、あと3件どうしょう?

昨年の9月のことを考えたら信じがた現象。。

彼らは俺に何を期待してんねん?

多分、ええ年してギャグばっかり言うし、とりあえずおもろいからなんゃろうなぁ~~

けど、いつしか俺は大学生達の期待の星になるんやろか~~

まあ、それも悪くないねぇ~~o(*⌒―⌒*)o

 

 

2013年10月29日
投稿者:mamuo
日時:2013年10月29日 17:03

頭だけは勘弁して

61ab8006tw1e9iga0n1xmj21hc0u011i
61ab8006tw1e9iga0n1xmj21hc0u011i6878bcb2jw1e7t0v2l3e5j20hs0budh1
昨晩、山東省のロケ地から北京に戻ってきました。
寒くなりましたねぇ~~北京は。
2013年10月11日
投稿者:mamuo
日時:2013年10月11日 00:10

“人”に支えられてきた証

中国で一番人気の日本人タレントは誰?―日本企業調査 (YAHOO JAPAN二ユース)

子供の頃から“1番”には縁のない人間やった。

小学校の運動会ではビリかケツから2番目。

テストの成績もクラスで後ろから数えたらいつも10番以内やった。

そんなアホでドジな俺が、日本ではないけれども1番の評価をもらえたのは素直に大変嬉しく思う。

この世界に入ってからも沢山のドジやミスを経験してきた。

そのドジやミス、そして失敗による後悔の念などの一つ一つが未来へのエネルギーとなって自分の身体に蓄積されてきた。

そして常に前を向く“心態”、前向きなな心の状態を保持してきた。

特に去年の9月以降からの半年は精神的にきつかったなぁ。

でもそれ以降バラエティはお休みはしてるけど、でもほとんど前と変わらない沢山の人達の応援、声援、励ましの声を聞くことができてる。もしかしてその声は以前よりも大きいかもしれん。撮影現場、ネット、移動中の空港など。。

今回の結果は長年中国でやってきたということと、やはり自分がいかに“人”に支えれてきたんやなと、その証となる結果やと感じてる。

強い強い大きなみんなの支えなんよ。

 

 

 

 

2013年10月9日
投稿者:mamuo
日時:2013年10月9日 00:51

ありがとう

矢野さんポーズP②

矢野さんポーズP②

人の出会いは、鏡みたいなもんやな。
自分がつまらん人間やったら
つまらん人間ばっかりと出会う。
自分が楽しい人間やったら楽しい人間と出会うやろう。
類は友を呼ぶ、みたいな。


(続きを読む…)

2013年10月4日
投稿者:mamuo
日時:2013年10月4日 15:07

悪ふざけ

IMG_6393

IMG_6393

 

やっと一息ついたぁ~~~

最近は新しいドラマの撮影に追われまくってた。

まだアップはしてないけど、とりあえず明日は北京に帰れる。
(続きを読む…)

2013年9月17日
投稿者:mamuo
日時:2013年9月17日 09:50

伝える大事さ

これはほんまに誰でもできることではない。
今回の台風での被害を見れば、どれほどの悪状況だったか想像できる。
もし、自分がこの場に居たら本当に助けられてるか?恐らく足すくんでるんちゃか? … この中国の学生さんの勇気と正義感に敬服、そして感謝したい。
2013年9月14日
投稿者:mamuo
日時:2013年9月14日 23:57

変わらぬプレゼント

4a6c545ejw1e8jtj5n7alj20da0hsjsx
4a6c545ejw1e8jtj5n7alj20da0hsjsx
9月入って重慶で映画の撮影やってます。
今日14日は娘の3歳の誕生日。
2013年9月8日
投稿者:mamuo
日時:2013年9月8日 23:56

東京おめでとう!

4a6c545ejw1e8evku1ktrj20cf0hsgns

4a6c545ejw1e8evku1ktrj20cf0hsgns

2020年オリンピック東京招致決定おめでとう!

ほんまに嬉しいなぁ~~


(続きを読む…)

2013年9月3日
投稿者:mamuo
日時:2013年9月3日 14:27

电影《最佳嫌疑人》重庆开机 苏有朋矢野浩二到场(新華ネット)

132686152_11n
132686152_11n
一番怪しい奴は誰や!?( 新華ネット報道)
結構、怪しさプンプン臭う役になりそうや。
自分で所々制御してやっていかんとヤバイ感じ。 …
2013年9月2日
投稿者:mamuo
日時:2013年9月2日 00:57

訳分からん論理

001372acd73d1389362737

001372acd73d1389362737

 

わけのわからん人がよくわけのわからんこという。


(続きを読む…)

2013年8月25日
投稿者:mamuo
日時:2013年8月25日 02:19

実は。。

北京に戻ってきました~~!

今回は多くの方達とお会いすることができ充実な日本を過ごさせてもらいました。

こんな年になっても、北京に戻る時のなんとなくの寂しさも日本人としての日本の愛着なのかな、と思ったりします。


(続きを読む…)

2013年8月19日
投稿者:mamuo
日時:2013年8月19日 16:52

唯一できる“力”

IMG_5855_副本.jpg1

IMG_5855_副本.jpg1

《NEWS ZERO》のメーンキャスター村尾信尚さん、関係者の方々と一緒にお食事をさせてもらいました。


(続きを読む…)

2013年8月19日
投稿者:mamuo
日時:2013年8月19日 03:09

お笑いの首都

IMG_5826_副本

IMG_5826_副本  笑いの首都や~~我が故郷・OSAKA(o゚∀`o)アヒャッ━♪

 

 

2013年8月11日
投稿者:mamuo
日時:2013年8月11日 23:44

3日連続

IMG_5762
IMG_5762
中国新浪ブログ推薦、今までも何度かしてくれましたけど、
今回のように3日連続は初かな。。
ありがたやありがたやです。。 … 一人の日本人の思いを3日連続推薦告知してくれるとは。
新浪ブログ、ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
2013年8月8日
投稿者:mamuo
日時:2013年8月8日 17:53

ダイナミック

_MG_6613
_MG_6613
異国で住むと、人間って基本的にダイナミックになりますよ。
砕けやすいというか。大らかというか。。「ま、いいっか!」的な部分。
2013年7月23日
投稿者:mamuo
日時:2013年7月23日 16:43

面会

IMG_5693

IMG_5693

 

 

 

 

 

北京日本大使館・木寺大使と面会させていただきました。
今、気づいたんですが、よく見れば僕半ケツ座り状態ですね。( ̄∇ ̄;)
2013年7月10日
投稿者:mamuo
日時:2013年7月10日 22:55

矛盾者

4a6c545ejw1e6gfjd217fj20dc0hsmyn_副本

4a6c545ejw1e6gfjd217fj20dc0hsmyn_副本

 

 

 

 

 

 

長い長い奮闘がようやく終えました!

昨日北京に戻ってきました。


(続きを読む…)

2013年7月4日
投稿者:mamuo
日時:2013年7月4日 21:42

『ウルトラマンは悪だ!』

この記事を読んだ日本人なら大多数が『はぁ~~?』と呆れ返るでしょう。

自分ごとですが子をもつ親としては無関心ではいられない記事です。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0703&f=national_0703_026.shtml


(続きを読む…)

2013年6月29日
投稿者:mamuo
日時:2013年6月29日 01:28

気質

4a6c545ejw1e63t77owp2j20hs0nt440

4a6c545ejw1e63t77owp2j20hs0nt440

 

 

 

 

 

 

撮影も架橋に入っています。


(続きを読む…)

2013年6月22日
投稿者:mamuo
日時:2013年6月22日 13:15

そろそろね

数日前、ある日本の出版社の記者から電話がありました。


(続きを読む…)

2013年6月19日
投稿者:mamuo
日時:2013年6月19日 22:06

強くなれる

元気ですよ.
いろいろ考えて思ったこと。
2013年6月19日
投稿者:mamuo
日時:2013年6月19日 17:57

命かけてます!

IMG_5523

IMG_5523

 

 

 

 

 

 

もう落ち着いたので、言えるんですが実は6月17日ダウンしてしまいました。

17日の早朝から気分が悪くなり、病院へ。


(続きを読む…)

2013年6月18日
投稿者:mamuo
日時:2013年6月18日 14:37

《news every》

遅れましたが、《news every》見て頂きましたか~~!?

今回は厳しかった昨年末から今までの変化というところを18分ではありますが、わかりやすく視聴者の皆さんにお伝えできたかと思います。


(続きを読む…)

2013年6月10日
投稿者:mamuo
日時:2013年6月10日 13:51

50日

 

現在のドラマの撮影も50日が過ぎました。

あと1ヶ月。


(続きを読む…)

2013年6月3日
投稿者:mamuo
日時:2013年6月3日 12:35

気持ち

IMGP9590_副本

IMGP9590_副本

 

 

 

 

40日が過ぎました。

6月になりました。

やっと折り返し地点通過です。


(続きを読む…)

2013年5月27日
投稿者:mamuo
日時:2013年5月27日 02:35

《バンキシャ》

日テレ《バンキシャ》見て頂きました~?

反日作品の視点からの情報でしたね。

今後、娯楽化した抗日作品は少なくなると思いますし、そう願いたいと思います。

現在撮影中の作品でも、現場で役者達、監督と常に討論しながら撮っています。

最近は毎シーン討論に1時間かけ、撮影に入るという状態です。

『こういう描写は合理的でない。』

『うそっぽい』

『あまりにも事の発生が偶然すぎる』

そういうシーンは討論をし、理由を設定して合理的にまとまれば撮影開始するという具合。

大変ですけど、それぐらい拘ってやりたいです。

僕は日本でも、中国でも、その他の国でも俳優のやるべきことは同じだと思っています。

確かに撮影の仕方に勝手が違いますが、やるべきことは同じ。

役に集中するということ。どんな役が良いか悪いかなどは問題ではありません。

縁があってやらせてもらう仕事に感謝して演じる。

日本にいても同じです。

12年その思いでやってきました。

人と共に仕事をする。

そこに、日本人だとか、中国人だとかという観念はありません。

 

 

 

 

2013年5月25日
投稿者:mamuo
日時:2013年5月25日 03:26

忘れられない時間

IMG_1346.jpg

IMG_1346.jpg

2011年10月21日、サンミュージックの事務所の会長室で撮った写真です。


(続きを読む…)

2013年5月21日
投稿者:mamuo
日時:2013年5月21日 11:28

1ヶ月

IMG_5353

IMG_5353

1ヶ月が過ぎました。

中国のドラマ撮影は過酷です。

3ヶ月以内で30話を撮影するわけですから、日本のドラマ撮影と比較すれば自ずとわかりますね。

中国のドラマは撮影のペースを速めるためにAチーム班とBチーム班が同時進行で撮影される。

だから主役の役者はたまったもんじゃありません。例えば午前中にAチームで4シーンの撮影、午後にBチームで6シーンの撮影、夜は又Aチームに戻って3シーンの撮影みたいな状況が生じる。大袈裟に言えば毎日が殺人スケジュールです(笑)

でもそういう時に唯一の慰めはこれです。

日本食。毎回ざるそばとつゆ、わさび、のりは北京から持参しています。

あと北京の自宅から納豆も送ってもらった。

これらを食すのが元気の源。

これさえあれば乗り切れる!

わさびとつゆの味、たまんないねぇ~~ [happy01]

 

2013年5月13日
投稿者:mamuo
日時:2013年5月13日 12:01

20日

IMG_5313

IMG_5313

やっと20日が経ちました。

最近10日ごとの更新になっちゃってます。

毎日目の前のことに集中するのみの状態です。

今回はドラマのほぼ全話に出演してるので、シーンは380?ほどあるかな?

自分でも正確な数字を把握してません。

7月初旬まで、まだまだ先は長い。大変だ~~。 [coldsweats]

 

2013年5月2日
投稿者:mamuo
日時:2013年5月2日 22:58

10日

クランクインして10日経ちました。

「やっと10日」って感じです。

まだまだ過酷な日々は続きます。。

“毎日が戦い”なんてそこまで自分を追い込んでいない。

でも熱い魂、情熱みたいなものが根底にないと、この世界では生きていけないんだなとつくづく感じる。

いい仕事をするとご飯がうまい。

明日もうまいご飯を食うぞ!

 

2013年4月28日
投稿者:mamuo
日時:2013年4月28日 10:34

関西人

NHK大阪 新番組《アジアに夢中!》見ていただき、ありがとうございました!

沢山の関西にお住まいの方から応援のメールを頂き有難く思っています。

ある方からのメールでびっくりしたのが、日本の外国語大学中国語学科の教科書に自分が紹介されてるらしいです。これ又びっくりですねぇ~~こんないちびり野郎を紹介していいのでしょうか? [coldsweats]

いちびり精神が功を奏してここまでやってこれた部分はありますが、やはり一番大きかったのは関西人が持っている人情味ある独特の気さくな性格が、後押ししたのではないかと思っています。

関西人でよかった~~~ [smile]

 

2013年4月28日
投稿者:mamuo
日時:2013年4月28日 01:15

P4256709

P4256709

こんな時間になってしまいましたが。。

ここのところ山東省は天気いいです。

やっと一週間が経ちました。

腕、足、肩は筋肉痛、毎日出番、台本今もなお変更。

中国の主役をはる俳優さんは本当すごいなぁ~とつくづく思いますね。

体力勝負

こんな時、何が必要か?

それは食べるしかありません。

持参したざるそばを作っています。

あんまり夜食べない方がいいんだけど。。

でも食べます!

明日、NHK大阪《アジアに夢中》見てくださいね!

 

 

2013年4月21日
投稿者:mamuo
日時:2013年4月21日 01:20

新しい奮闘

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日から新しい奮闘の始まり。

自分との戦い。

なんとなくだけど、今までと違う気持ちでこの戦いに入れそうな感じがする。

それまでいろんなこと考えさせられたから。

そういう所存で臨みます。

でも、心配なのは地震ですね。

被害が最小限に治まることを願います。

 

 

2013年4月10日
投稿者:mamuo
日時:2013年4月10日 01:31

みんなの思い

IMG_5095_副本.jpg1

IMG_5095_副本.jpg1

行って来ました~~!重慶邮电大学移通学院での講演。

予想以上の学生さんが集まってくれました。

会場は300人一杯、外で200人が入れない状態でした。

初めての事もありまして、正直『何か異様な空気が起きないかなぁ~?』という心配は少しありました。

でも蓋を開けてみれば、もう全然。《天天向上》のノリで盛り上がりました。

日中の交流に関する話を準備していたのですが、真面目なトークはあまり反応がない。

それより、『日本の女性と中国の女性の違いは?』とか『娘さんとの物語を教えて!』とか『撮影や天天向上での面白秘話を話して!』みたいなトークを楽しみにしていたようでした。みんな勉強とかいろいろ大変なんでしょうね。息抜きたいというか。。

ギャグをしたり笑い話をしたら、もう爆笑ですからね。

心から楽しい時間を僕と過ごしたいという思いがひしひしと感じられた。

むしろ言い方悪いですが、『日中問題?俺達には関係ない、楽しく仲良くやってもらえればそれでいいよ!』と思えるようなみんなの反応でした。

勿論、全ての学生さんがそのような考えをもってるとは言えないけど、これからこの若者達が新しい主観で日中交流を続けてくれるんではないかと、密かな期待が感じられるそんな時間でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年4月4日
投稿者:mamuo
日時:2013年4月4日 01:59

锣鼓巷

日本の番組のロケで来ました~!

老北京、锣鼓巷。

久しぶりに焦りました~~集まる集まる人が!

 

 

2013年3月14日
投稿者:mamuo
日時:2013年3月14日 01:48

面バレたら仕方ない

夜、友達と食事の帰りのタクシー

ラジオでスポーツの実況中継が聞こえた。

確か今晩、北京の工人体育場でサッカーの広島と北京の試合があったはず。

僕がつかさず運転手の叔父さんに『日本との試合ですか?』と聞いたら

運転手がニコニコしながら『これは山東でやっているバスケットの国内リーグの試合、サッカーは北京チームが日本のチームを倒したよ。2対1。君にとってはちょっと残念かな?えへへっ』

『何言ってんの叔父さん~?』ととぼけた。だって僕は野球帽に白マスクの格好だから、どういう見ても変な奴にしか見えない、バレナイはず。。

そしたらうんちゃんが又笑みを浮かべながら『私はあなた誰だか分かってるよ~~エヘヘ~ドラマ見てるからねぇ~~』

そこまで言われたら仕方ない。。開き直ろう『いいじゃん!叔父さん、北京チーム勝って。だって日本のチーム勝ってしまったら暴動起こるから危ないよぉ~~。日本のチームもちゃんと分かってるよねぇ~~ここは中国だってことを。勝ったら大変なことになっちゃうよ~』

そしたら叔父さんにウケちゃいました。

友達がつかさず笑いながら『日本のチームもサービス精神強いねぇ~』と

僕が『俺はそこまで言ってないよぉ』一瞬静まって又車内はドッヒャァ~~!と爆笑。

いやいやこんな冗談が北京ではもうすでに言えるようになってます。

懐かしい去年の秋の日が。。(笑)

でも叔父さんが言ってました。

『サッカーはヨーロッパが主流だけどアジアで一番強いのは日本だ。中国は駄目だね。高校生サッカーだよ!アッハハハ~~!』威勢のいい叔父さんでした~~(^▽^)/

 

 

2013年3月11日
投稿者:mamuo
日時:2013年3月11日 21:21

愛ある書き込み

最近、こちらでは又“鬼子”が話題になっています。

マイクロブログで『僕は数々の鬼子を演じてきた、でも今は中国で結婚し、愛する家族がある。もう僕を鬼子とは呼ばないで下さい(笑)』と発信しました。

みんな愛ある書き込み頂戴しています。

http://www.weibo.com/1248613470/profile?topnav=1&wvr=5

 

2013年3月10日
投稿者:mamuo
日時:2013年3月10日 01:23

新老的区别(中国・新浪ブログ更新)

何事にも有頂天になりすぎない。

23歳の僕が東京で経験した実話。

日本の厳格な習慣も含めて紹介。

まあまあ、みんな考えるところあるようで、現在閲読数4万超えてます。

http://blog.sina.com.cn/s/blog_4a6c545e0102e47e.html#comment9

2013年3月6日
投稿者:mamuo
日時:2013年3月6日 23:17

全てが奇跡

結局のところ、全ての出来事は奇跡なんだと思う。

例えば仕事で言えば、年間『挑戦したいなぁ~』と思える役に出会えるのってここではそう多くはだろう。歴史作品が大多数を占めてその中で日本人が演じることが出来る役の大方は悪の役ですから。何も悪が駄目だと言ってるわけではない。

悪役の行為にきちんとした“理由”が記されて人格がきちんと描写されていれば挑戦する価値はあると思う。いわゆるステレオタイプなものでなければ。。

しかしそうそう理想とする役に出会えるわけでもない。

その中でも出会える時がある。年に1,2度。

役の出会いは奇跡だと思う。

役者も世界で沢山いるだろう。その中で自分が出会えた。

偶然であり奇跡だと思う。

その仕事してる中で出会う仲間も奇跡な出会いだと思う。

全てを奇跡と考えれば、全てが愛おしくなる。

だからこの偶然の奇跡を大事にし、そして感謝しないとね。

 

 

 

2013年3月1日
投稿者:mamuo
日時:2013年3月1日 23:05

春写真

久々、ご無沙汰してました。

3月になりました。

日本は春一番が吹いてるようですね。

こちらも久々なんですが、新しい写真です。

ゲッツさんほどではないですが、多少ダンディを意識したものになりました(笑)

どんな感じでしょうか?

 

 

 

2013年2月1日
投稿者:mamuo
日時:2013年2月1日 21:44

矛盾

昨日まで、にぎやかだった家が今日は静か。

まもなく旧正月なので、神さんと子供が帰省しました。

自由を感じると同時に寂しさも感じる。

矛盾した野郎です。

でも世の中矛盾だらけかもしれない。

矛盾の中でもがきながら、自分の生きる道を探して歩んでるのかもしれない。

僕が今中国に居るのももしかして矛盾してるのか?

ここ最近よく考えました。

いろんなことはある、起こる、どこにでも、当たり前。

2001年に単身で中国に来たことは間違いではないと、今でも声を大にして言える。

それは信じてるとか、強がりとかじゃなく、心の底からそう思っている。

その声を出来る限り多くの人に伝えていくこと、

それが大事なんでしょう。

 

 

 

 

 

2013年1月31日
投稿者:mamuo
日時:2013年1月31日 22:23

感染作用

最近、ウェイボー、メールとかで多いメッセージが『なんで、浩二、天天向上に戻らないんだ~!?』とか『早く戻ってきてぇ~~!』などの声が、そうですね、95%は占めてますね。

ありがたいことです。

みんなの声がある意味僕の原動力になってます。。

戻る戻らないは、僕の一存でどうすることもできません。

僕はただ事務所の組んだ予定をこなすしかありませんからね。

所詮雇われ者ですから。。(笑)

 

笑顔、いいねぇ~~

自分にはみんなを笑顔にする独特な感染作用があるのかな。。

ちょっと思い上がりか?

自分が居れば、その場が和む。いつまでもそういう人間でいたい。。

 

 

 

 

 

 

2013年1月24日
投稿者:mamuo
日時:2013年1月24日 23:47

天天兄弟献声

http://t.gangker.com/web/forwards?id=358128

怪我から復帰した俞灏明(ユーハオミン)の呼びかけで、重症のやけどによって今すぐ治療が必要な7人の子供達の為、僕ら天天ブラザーズが出来る限りの手を差し伸べます。今日早速80人に返事の声を送信しました。明日からも時間を見つけて少しでも多くみんなにアピールしないとね。愛の手を差し伸べるのに国境はないから。。

 

 

 

 

2013年1月13日
投稿者:mamuo
日時:2013年1月13日 16:23

3カ国

昨晩の《金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件》。

如何でしたか?

いろんな感想を頂戴しまして感謝です。

『出てきたと思ったらすぐにお陀仏。もうちょっと出番増やしてよ~』

ま、これだけは『出番増やせ!』と言って増える世界じゃないのでね。。(笑

『日本のテレビドラマに浩二がいるのが、不思議に思えた。。』

これは中国のテレビ画面で見慣れている僕が、突然日本のテレビドラマに現れた。

中国の方ならではの正直な感想かもしれない。

日本で生活している中国の人達にとっては、中国で見慣れた役者が日本のドラマで日本の俳優さんや韓国のVIと共演している姿を見て、不思議に且つわくわくしながら楽しめたのではないかと思います。

このドラマを中国のウェイボーでも告知しました。

あえてというか、当然なんですが、『日本、中国、韓国の3カ国の俳優が共演』という切り出しで告知をした。

もしかして、現在のアジア関係の不安定な状況の中、『こんな時に3カ国共演?』と感じた中国の方もいるかもしれない。

でも、安定な時でも、不安定な時であっても、撮りたいものを撮る、視聴者に楽しんでもらえることができるのなら提供する。

文化芸能分野は、そうあるべきだと思う。

今回の制作スタッフの皆さんは特に気苦労されたに違いない。

この撮影が行われたのは、丁度2012年の9月中ごろ。

反日デモが行われていた頃。

その毒入りのシャンパンを飲むシーンの撮影の時に中国で自分の死亡説も出るし。

死亡説の内容も毒にもられているし。。(笑

でもそういう世間の逆風の中でも、情熱があればできる。

それを証明したと思う。

挑戦しながら進化する。正にその見本となるような作品になったと思う。

今後もこのような“挑戦”できるアジアの作品が増えていけばいいですね。

エンターティメントは影響力ありますので、もっともっと増えていってもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年1月11日
投稿者:mamuo
日時:2013年1月11日 23:06

先ずは。。

言いたいことはいろいろあるけど、言ってもきりがない。

ただわかることは、完全なる平等だの公平だのとそういうものは残念ながら存在しない。

でも各自の心に希望をもってればなんとかなる。

事をあまり深刻に考えないことかもしれない。

以前、生きるって夢を叶える為とか思ったけど、

そんな甘いもんじゃない。

自分に打ち勝つ事、葛藤との戦いに打ち勝つこと、それが生きる全てなのかもしれない。

どの国にいても、いつの時代であっても生きる意味とはこういうことなんだろうね。

明日は《金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件》が放送します。

先ずは目の前の事から。。

 

 

 

 

 

 

2013年1月3日
投稿者:mamuo
日時:2013年1月3日 02:42

まさか。。

“开心开心极~~了~~~!”

まさか自分のギャグをみんなでして俞灏明を迎えるとは思わなかった。

恐るべし“开心开心极~~了~~~!”だ(笑)

2013年1月4日から新プロモーションビデオ放送します。

 

2013年1月2日
投稿者:mamuo
日時:2013年1月2日 11:28

晴れ晴れしい思い

良いことが起きたら、『これがずっと続いたらいいのになぁ~』と思うけど

明日になればそれは過去になる。

また一からのスタート。

過去の栄光に浮かれてる場合じゃない。

悪いこともそう。

明日になれば過去になる。

またリセットされた気分で前を向けばいい。

結局、結果というものは大事だけど、一番大事ではないのかも。

一番大事なのは、挑戦の機会が常に与え続けられるかということ。

そのためには前を見続けなければいけないということ。

だから結果を気にすることよりも、“次”を考える生き方が人間を前へ進めさせるのでしょう。

2013年、新しくリセットされた1年が始まりました。

なぜか晴れ晴れしい思いのお正月です。。